So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

LINN Majik DSM を納品設置 [納品・設置]

先般、滋賀県栗東市「山本バイオリン教室」さんのオーディオシステムにLINN Majik DSMを設置させていただきました。

「山本バイオリン教室」さん ホームページへ
「山本バイオリン教室」さん ブログへ
LINN JAPAN Majik DSM ページへ

DSC_0349.JPG

既にある手持ちのスピーカー、Vienna Acoustics / Beethoven Concert Grand Symphony Editionとの組み合わせ。
ハイレゾ音源をたくさんお持ちで、主にクラシック音楽を日々楽しんでおられる音楽好きのお客様。
DSC_0350.JPG

アキュフェーズやラックスマンのアンプも使っておられましたが、このLINN Majik DSMがなかなかの音楽再現性で、各帯域のバランスがほど良く、弱い音・強い音もはっきり明瞭、各音が伸びやかで開放的、タイトなスペースながらも演奏の雰囲気が存分に楽しめます。Space Optimisationも対応、効果てきめん。Vienna Acoustics もいいスピーカーですね。改めて感じました。
nice!(0) 

ハイレゾ音源レビュー 【ベルリンフィルレコーディングス】サイモンラトル/ベートーヴェン交響曲全集 [ハイレゾ]

サイモンラトル/ベルリンフィルのベートーヴェン交響曲全集を買いました。
"ベルリンフィル"と言えばスーパースターが集まる"銀河系軍団"という印象。
BPHR16009_square.jpg
買ったと言ってもブルーレイ同梱のパッケージではなく24-bit Download版で、音データだけ。
https://www.berliner-philharmoniker-recordings.com/rattle-beethoven-symphonies.html

サイモンラトル/ベルリンフィルをまともに聴くのは始めてでしたが、音質は
"過去最高レベルのハイレゾ音源" と言えるぐらいのクオリティでした。

・全帯域のバランスが均一でとても自然
・強音も弱音も一音一音が鮮明
・演奏のディテールがよく分かる
・階調豊か

演奏は全体的にテンポ速めで強弱しっかりした感じ。

ベルリンフィルレコーディングスはベルリンフィルの自主レーベルで、最近ハイレゾ配信も始まっていますが、とりわけ「音質」は今まで聴いたハイレゾ音源の中でもハイクオリティ。あの五角形のホールで聴いているような雰囲気で楽しめます。 (行ったことありませんが)
録音、マスタリング(←ココ大事)する技術者の人が実際のホールの雰囲気をよく理解しているからこそだと思います。

オススメです!
nice!(0) 

びわ湖ホール 佐渡裕/トーンキュンストラー管弦楽団 [コンサート]

5/27の公演、行きました。佐渡裕の公演は通算3回目。
DSC_0300.JPG

音楽監督就任記念日本ツアーということで、国内外ほんとによく精力的に活動されてます。いつも演奏前に本人のトークでジョークをかましたり終演後サイン会があったりサービス精神旺盛。
DSC03208.JPG

1曲目はハイドン:交響曲第6番 ニ長調「朝」
小さめの編成で、指揮台も指揮棒もなし。オーケストラのメンバーは女性奏者が多く、半数以上かも。演奏時間も短めで、ハイドンらしい?軽快な雰囲気の曲。まずは慣らし運転という感じで。

2曲目はベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品15
ピアノが配置されて打楽器やら加わって編成が大きくなってここからがメイン。ピアノのアリス=紗良・オット入場、座席はまたまた最前列の中央付近なので目の前の至近距離。背が高くて美人さん、白いドレスがまぶしくてモデル歩き。そらテレビも出演するし人気出るわなぁと。
でもピアノの演奏は感動。しっかり芯がありながら粒立ちよく軽快で音が転がる感じ。
アンコールはショパン:ノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)、これだけでも今日の公演を聴いた価値あり。いい体験でした。

3曲目はブラームス:交響曲第4番 ホ短調 作品98
さらに編成が大きくなって本日のクライマックスへ。大地を揺るがすかの如くダイナミズムと各楽器の美しい響き。フルオーケストラ生演奏の醍醐味を堪能。この曲は最後まで集中して聴けました。

アンコールは2曲も。Jシュトラウス2世の"ピチカートポルカ"と"雷鳴と稲妻"で一気にウィーン?の雰囲気に。私的にはこれが一番良かった。ウィーンのオーケストラですしね。

チケット代は19,000円ですがここ最近ではとても満足度の高い演奏会でした。


佐渡裕/トーンキュンストラーを家で聴くにはこのハイレゾ音源がおススメ。
sado_jkt.jpg








R.シュトラウス: 交響詩「英雄の生涯」/「ばらの騎士」組曲
トーンキュンストラー管弦楽団/佐渡裕(指揮)


手間ひまかけてレコーディング(録音)、マスタリング(最終編集)された様子で、オーディオ機器での再生でも会場の雰囲気、高品位な演奏がいい音で楽しめます。
(CDより絶対イイ!はず)


ソニーストア

nice!(0) 

LINN EXAKT 試聴イベントを終えて [オーディオ]

先週末の21日(土),22日(日)の2日間、LINN EXAKTシステム試聴イベントを行いました。

普段店内ではMAJIK DSM + MAJIK140(スピーカー)のセットですが、
linn.png

このシステムにMAJIK EXAKTBOX-IをプラスしMAJIK140スピーカーをEXAKT化。
exakt.png
DSC03191.JPG

・複数の楽器があってもそれぞれが鮮明に聴こえる
・その楽器の一音一音がはっきり聴き取れる
・特に低音の階調が聴き取れる (ココ重要)
・音量大きめでも滑らかに聴こえる
・どこまでも伸びやかな声
・リズム感良く音が弾む ・・・

全く違うスピーカーで鳴っているかのごとく、ホールで体験する演奏と同じような(近い)雰囲気で聴けました。再生音楽の理想形のように思います。

LINNスピーカーの場合、このようなアクティブ(マルチアンプ)、EXAKTによって道理にかなった、スピーカーの実力を最大限に引き出すシステムアップが可能なのが良いところですね。


また今回初めて体験した、LINN DSで受信できる音楽ストリーミングサービスの「TIDAL」。
sc0000.png
日本ではサービスを始めていないのが残念ですが、音楽ファンにはとてもいいですね。
(特に洋楽好きに)
他にはないCDクオリティ音質のストリーミングということですが、実際聴くと、
とても音いい! CDより良いんじゃないかと。

エリック・クラプトンのニューアルバムも発売後すぐに入ってたり、
kazoo1-1.png

トニー・ベネットも検索すればたくさん表示、
kazoo4-1.png

クラシック音楽もたくさんありました。

日本ではサービス初めていませんし、基本、アメリカ/ヨーロッパ視点のようで、俗に言う”邦楽”は無いと思いますが、昔若い頃、むさぼるように洋楽レコード・CDを聴いたあの感覚が蘇ります。

CDクオリティのプランは月額20ドルのようですね。
日本でも正式サービスを始めてほしいです。(裏ワザはあるようですが)






nice!(0) 

LINN EXAKT製品の試聴会 [イベント]

本日からLINNの試聴イベントを開催しております。

MAJIK140スピーカー(¥300,000/ペア)を
DSC03059.JPG

MAJIK EXAKTBOX-IによってEXAKT化し、
DSC03195.JPG
DSC03191.JPG
DSC03192.JPG

Space Optimisation(スペース・オプティマイゼーション)を施した
so.png

その再生音は如何に?

試聴イベントは明日まで開催です。ぜひご来店ください!

当店WEBサイト イベント案内ページへ
nice!(0) 

BGMシステムの設置 【Flare様 愛荘町】 [納品・設置]

愛荘町に新規オープンされたEyelash salon “Flare” さんにBGMシステムの設置をさせていただきました。(愛知郡愛荘町川久保56-1)
DSC03153.JPG
DSC03158.JPG
DSC03155.JPG
DSC03160.JPG

複数の据え置き型ワイヤレススピーカー使用から、配線工事を伴う天井埋込み型スピーカーの取り付けを行い、音途切れのない安定した再生環境を実現できました。
また店舗などのBGM音響は天井から音が流れる方が部屋を包み込まれるような雰囲気で心地よく感じると思いますね。


その他BGMシステム設置の記事はこちら 【京阪グリーン株式会社様】


ソニーストア
nice!(0) 

本日から通常営業です。 [お知らせ]

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょう。今週末まで休みの方も多いでしょうか。

当店は本日から通常営業を始めております。

今月は21日(土)と22日(日)にLINNの試聴イベントを開催します。

exakt-logo-black.png


既存スピーカーがEXAKT化によってどんな音楽体験をもたらしてくれるのか、他にもSpace Optimisation(スペース・オプティマイゼーション)の解説など、この機会をお見逃しなく!

当店WEBサイト イベント案内ページへ




ソニーストア

nice!(0) 

ゴールデンウィーク期間中の営業のお知らせ [お知らせ]

ゴールデンウィーク期間中は5月3日(火)~5日(木を休業とさせていただきます。

4月28日(木) 定休日
   29日(金) 通常営業
   30日(土) 〃
5月 1日(日) 〃
    2日(月) 〃
    3日(火) 休業   
    4日(水) 休業
    5日(木) 休業   
    6日(金)通常営業
       ⇓

nice!(0) 

4Kブラビア2016年モデルがプレスリリース、 2015年モデルの特価情報 [SONY製品]

sc0000.png
ソニーの4Kブラビア2016年モデル、3シリーズ6機種の新商品が発表されています。

簡単にまとめると、
※全て55型と65型で、
X9350Diconシリーズはサイドスピーカータイプで高画質パネル搭載
X9300Diconシリーズはスリムな壁掛けが可能な壁ピタ設計
X8500Diconシリーズはスタンダードな4K
といった様子でしょうか。

ソニー ブラビア 商品情報ページへ
icon

それに合わせて、店内デモ展示の4K 2015年モデル 55型 KJ-55X9300Cの特価販売を始めました。
DSC02927.JPG
DSC02929.JPG
不特定多数の人に触れることもなく稼働時間はごく僅かです。

ソニーストア

nice!(0) 

びわ湖ホール オペラ鑑賞など・・・ [コンサート]

最近もびわ湖ホールの公演へまめに行っております。

年末は恒例のジルヴェスター・コンサート 2015-2016へ
DSC_0223.jpg
DSC_0219.jpg
(↑今年はホール内で撮影許可ありました)
もちろんクラシックコンサートなんですが、司会 桂米團治のトークとか寸劇?とかプレゼント抽選とか、
毎年趣向を凝らした演出で楽しめるイベントです。会場が一体となって新年を迎えるカウントダウンは
盛り上がります。


2月は樫本大進&コンスタンチン・リフシッツのヴァイオリンソナタ3つ
ベルリンフィルのコンサートマスターをこんな近所で聴けるチャンス、これは行くしかないと。
座席は(もちろん)最前列のほぼ真ん中。
DSC02923.JPG
演奏技術が高いからか音が良いからか分かりませんが、この公演は良かった。感動大。
普段オーディオ装置でしか聴けない一流演奏家を目の前で聴けてとても満足。
びわ湖ホールでの大物演奏家の公演をもうちょっと増やしてほしいですね。


3月はオペラ2連続。(全てゲネプロ見学)

ワーグナー作曲 「さまよえるオランダ人」 大ホール3階席
DSC_0242.jpg
DSC02920.JPG
プロジェクションマッピングの演出を初めて見ましたが映像とセットの一体度が全く違和感なく調和して
リアリティが素晴らしい。大ホールでの3階席はちょっと舞台から遠目に感じて、「もっと近くで見たい」と
感じた次第。休憩なしの公演は初めてでしたが約2時間半はつらいですね。

モーツァルト作曲 「フィガロの結婚」 中ホール2階席
DSC02919.JPG
こちらの方が音楽は親しみあり。中ホールの方が2階席でも舞台までの距離が近くて好印象。
ストーリーも分かりやすくチェンバロの音色も堪能できて気軽に鑑賞できました。

びわ湖ホールでのオペラ鑑賞もかれこれ10回ぐらい。コンサートと違って未だになかなか馴染めないのは
いずれもの公演も2or3階席で鑑賞しているのもひとつの要因か?コンサートと同様1階舞台の近くで見れば
もっと感動があるかも。

次は4/29~の "ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016" を鑑賞予定。


ソニーストア

nice!(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。